2010-01-01から1年間の記事一覧

VisualStudio2010でSilverlight4にようやく挑戦

Silverlightに挑戦しようと思って早何年?もうすっかりバージョンが4じゃないですか。お恥ずかしい。大体Silverlightは5も発表になってるじゃないですか。もう本当にお恥ずかしい。急に恥ずかしくなったのでとりえあずもろもろ環境設定からやってみることに…

コードビハインドができてから、すっかり忘れてた。これでも動くのね。なんか大分新鮮。(はてな表記のコードシンタックスハイライトがaspxに対応してないので、ちょっと色がおかしいけど↓)Sample.aspxのみ <%@ Page Language="C#" AutoEventWireup="true"%…

ふりかえりワークショップやりました

前のプロジェクトの面々にワークショップやりました。何度かふりかえりをやっているので、ここら辺りでPFのこととかちゃんと伝えたいっていうのと、次のプロジェクトでも実践してほしいという思いがあって2時間コースで行いました。流れとしては、パワポ80ペ…

VisualStudio2010 Express + NUnit でDebug実行ができない場合

VisualStudio2010 Express + NUnit (最新版2.5.8Released)を使ってテストコードを書いてみる の補足。VisualStudio2010でできないというか、.NET Framework 4.0 だとDebug実行ができないという問題です。動作的には、NUnitはVer2.5.3から4.0に対応してくれ…

VisualStudio2010 Express + NUnit (最新版2.5.8Released)を使ってテストコードを書いてみる

Visual Studio にはテストフレームワークがついているのですが、残念ながらExpressでは使えません。さらにExpressではAdd-inも使えないので何かと不便。有償版を買いたいものの、お財布事情とか勉強用とかの方はどうしてもExpress。ということで、最近、新人…

ファイルアップロードでのサイズ制限を考える

世の中のサイトはどのように実現しているのだろうか?最適なのは、リクエストのヘッダのサイズだけでジャッジだけど、それをASP.NETでどうやるのかあちこち調べて(ファイルのアップロードなんてずっとやってたはずなのに、自分が担当で書いたことなかったん…

IIS7.0/IIS7.5 アプリケーションプールのマネージ パイプライン モードの構成

Windows 2008 Server(R2)にASP.NETのアプリケーションをのせたら、ローカル(Windows XP SP3)では動くのに。トップページも開きませんでした。調べたら、アプリケーションプールのマネージパイプラインが「統合モード」なことが原因なもよう。 そもそもIIS7.…

Web.configの切り替え2

Visual Studio 2010 でのWeb.configの切り替えの続きTransform 属性と Locator 属性の個別の要素での使用っていうところの日本語がいまひとつ分かりにくくて、アプリケーションの発行時に何度かエラーが出たけど、ようやく分かった。理解するの遅っ。たとえ…

Web.configの切り替え

Visual Studio 2010 から新たに加わった機能でもっとも感動したのが、Web.config/Web.Debug.config/Web.Release.configの登場じゃないかと思う。今回初めてちゃんと使ったのでメモ。Web.configはこんな感じで通常通り設定する。CatalogがtestDbForUt <connectionStrings> </connectionstrings>

IISでの最適化

Operationログを出力する際に、StackTraceを使っているのだけれど、LocalIISとIISで出力される内容が違って困っていたところ、原因判明。 要はJIT 最適化により呼び出し元メソッドがインライン化されている箇所があったってこと。 このサイトにお世話になり…

DropDownListがViewStateOffの場合の対応

ここの記事が正解を丸ごとソースまでのせていたのでClip http://www.harvardinnovations.com/KnowledgeBase/ASPNET/DropdownlistEnableViewstateproblemちょっと改造したのであとで自分の分もUPしたい所存

咳さんのRuby会議の資料よりメモ。 http://d.hatena.ne.jp/m_seki/20100830 問題がおきてから考える 外部から指摘があってから動く 簡単なことだけど仕事してる感を増幅する魔法 いま、ASP.NET用の基盤を作っていて、ついついね、万が一のこととか、こういう…

Visual Web Developer 2010 ExpressでのJavascriptのデバッグ

何にも設定はいらず、Javascriptのデバッグができるはずが気がついたらできなくなってて調べまくった。が出てこない。色々記憶を掘り起こしているうちに下記の設定で直ったのでメモ。 [Webアプリケーションのプロパティ]-[Web]-[開始動作]-[ページを指定する…

連携dropdownlistをAjaxで行う

dropdownlistが1つ選ばれたら、もう1つのdropdownlistの中身をDBに接続にいって変更したい。という要求があったのでUpdatePanelを使ってみました。 dropdownlistを2つ用意(ddl1とddl2) ddl1にセットする用のbtnSetも用意 Codebehindに対応するイベント(btn…

XP祭り2010

2010年09月04日(土)XP祭り2010にいってきました。久しぶりに祭りに行ってきました。 快く引き受けてくださった講師の方々、太っ腹なスポンサー、出版社の方々、スタッフの頑張りと、北村さんの仕切りと、様々な調整をしてくださった鷲崎さん、来て下さりス…

エラー ハンドラーの完全なコード例

MSDNのこのページはとってもよかったのでクリップ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb397417.aspx

オブラブ夏イベント2010

ようやく仕事が一段落ついたので、大変今更ながらオブラブの記録をば。2010年07月16日に恒例の オブジェクト倶楽部2010夏イベント に参加してきました。仕事の都合で招待後援の「関将敏氏の『ファッションと実践』」しか聞けなかったのですがとても良かった…

Chromeに検索エンジンを追加する

各種Webの辞書を、ブラウザ上で選択して飛んで検索するためのbookmarkletを書いている最中で、選択するより自分でWordを打つことが多いことに気がつく(開始20秒くらいで)。ぬぬ。ということでbookmarkletはやめて、Google Clome の検索エンジンに登録する…

Visual Studio 2010 パッチ

VS 2010における切り取り/コピー時の“メモリ不足”問題へのパッチ というのが出ています。 翻訳版はこちらの@itの翻訳記事より 英文で読みたい方はこちらの、ScottGu's Blog より。本国MSの副社長なのにBlog結構マメに更新していてすごいなあ。ダウンロード…

C#が好き

昨日、@itにUPされた川俣晶さんの記事読んで、あたしもC#好きだなーやっぱりとしみじみ思ったので、ご紹介。 現役C#プログラマーが語るC#を使いこなすツボ 他の言語と比較してC#は違う? 明らかに違う。 ともかく、コードを書く行為に没頭でき、ノイズがあま…

debugできた!

先日、デバッグできないと書きましたが、できました。超初歩的でがっかり。ちゃんとヘルプを読みなさいということで反省。Visual Web Developer 2010 Express Edition + WindowsXP Professional SP3 で ASP.NETのWebアプリケーションを IIS Webサーバーの使…

あんどろいどの「あ」−何度かはまったエラー

まったくもってEclipseに慣れることができない。やっぱりVisual Studioって素晴らしい。時に、androidアプリを作っていて何度か同じエラーに遭遇したので記録しておきます。(1)XXX.out.xmlが勝手に作られてビルドができない問題 例えばmain.xmlをEclipseで編…

C# 4.0の新機能(2) Named and optional parameters

今回参考にしたのはMSDNと、前回と同様未確認飛行さんのところです。特に未確認飛行さんのところは、もうパーフェクトすぎてリンクだけでいいんじゃないかと思ったのですが、せっかく(?)なのでコードを書いてみます。 MSDN 名前付き引数と省略可能な引数 (C#…

C# 4.0の新機能(1) dynamic

androidを触ってると無性に.NETが恋しくなるので、まだ触ってなかったC# 4.0にトライしてみることにしました。dynamicに関して参考にしたサイトはこんな感じです。これだけ読めば問題ない気がするのだが自分なりにまとめておくことにします。 MSDN dynamic …

あんどろいどの「あ」−超初心者がはじめるあんどろいど 其の六〜Androidサンプルアプリケーションのススメ

環境揃えたけど、まずどうしてよいか分からない場合に、Google先生が作ってくれているサンプルアプリケーションが役に立ちそうです。こちらから入り(http://code.google.com/p/apps-for-android/)、Sourceタブに移動。圧縮ファイルなどでは提供されていな…

あんどろいどの「あ」−超初心者がはじめるあんどろいど 其の吾〜番外編proxyと戦う

通常proxyを介してネットワーク利用している人向けです。過去のAndoroidのバージョンによって設定方法が微妙に違うようですが、とりあえず [Android2.2]-[API Level8]での設定では下記で動作しましたのでご紹介。 Androidにパスを通すコマンドが使えると色々…

あんどろいどの「あ」−超初心者がはじめるあんどろいど 其の四

色々調べてる途中でemulatorのキャプチャを貼ってある中に日本語の画面がちらほらあるのをみて、ああ、日本語化できるのかーと思って驚いた(なんで思いつかなかったんだろう)。で調べたらパッチあてるとかじゃなく超簡単。なんで気がつかなかったんだろう…

プロセスにアタッチ

わー、ショック。Microsoft Visual Web Developer 2010 Express にはプロセスにアタッチメニューがどこ探してもないなーと思ったらこういうことだったのね。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/c6wf8e4z.aspxIIS上でのデバッグはできないということな…

VS2010をはじめて触ってみた

勉強会をするにあたって、VS2010の評価版のMicrosoft Visual Web Developer 2010 Express をようやっとインストールしました。遅いよね、遅いなー。いつから出てると思ってるんだ!で新規でWebプロジェクトを作ってみての感想。ステキ!ステキになっているわ…

TERASOLUNAを使ってみる

TERASOLUNA(テラソルナ)はNTTデータの開発した、Webアプリケーションを中心としたシステム開発の総合的ソリューションで、開発プロセスの概要、およびフレームワークはオープンソースとして公開されてます。ちょっと使う用事ができたのでせっかくなのでま…