debugできた!

先日、デバッグできないと書きましたが、できました。超初歩的でがっかり。ちゃんとヘルプを読みなさいということで反省。

Visual Web Developer 2010 Express Edition + WindowsXP Professional SP3 で ASP.NETのWebアプリケーションを IIS Webサーバーの使用でデバッグ実行したら、「Web サーバーでデバッグを開始できません。Web サーバーでは要求されたリソースを見つけられませんでした。」が出た件についてです。


MSDNより エラー : Web サーバーが制限され、デバッグの有効化に必要な DEBUG 動詞をブロックしています。 記事がどっかに行くといけないので転記しておきます。要はIISがDEBUGを受け入れてくれていなかったんですね。

  1. URLScan がインストールされた Web サーバーでデバッグを有効にするにはUrlscan.ini ファイルを探します。通常は、次のようなディレクトリの下にあります。C:\WINDOWS\System32\Inetsrv\urlscan
  2. このファイルのコピーを作成し、Urlscan.old という名前を付けます。
  3. メモ帳または任意のテキスト エディタを使って、元の Urlscan.ini ファイルを開きます。
  4. Urlscan.ini で、[AllowVerbs] セクションを探します。DEBUG を [AllowVerbs] セクションに追加します。;DEBUG が [AllowVerbs] セクションにある場合は、セミコロン (;) を削除して、動詞のコメント アウトを解除します。
  5. [DenyVerbs] セクションを探します。DEBUG が [DenyVerbs] セクションにある場合は、それを削除します。
  6. ファイルを保存します。
  7. サーバーまたは IIS を再起動します。

これでバッチリでした。動かないはずはないだろうと思い直し、ここのページの手順を上から順番に丁寧にみました。他の原因の方もいらっしゃるでしょうからリンクしておきます。MSDNより Web アプリケーションのデバッグ : エラーおよびトラブルシューティング