2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第13章 ユースケースモデル:操作契約を伴う詳細の追加(P181) システム操作のための契約は、システムの振る舞いの定義に役立つ。契約とは、システム操作が実行された後に発生する、問題領域オブジェクトに対する状態の変化の点から、詳細なシステムの振る…

メモ帳を持ち歩くようになってから、時々読み返すと可笑しくて仕方ない。あたしは1日どういう思考で歩いたり考えたりしてるんだろ。今日のヒットはコレ。井伏鱒二の名訳。メモには「勧酒」「井伏」と書いてあった(笑。なんだそれっ! 「勧酒」 于武陵勧君金…

「二度測って、一度で切る」木材加工の分野で用いられる格言:十分に準備するとその後は問題が発生しない。設計図あるいは知的創造で、本当に欲しい姿が描けているか確認しておかなくてはならない。だそうだ。どっから見つけてメモったのか不明。なんでメモ…

「思う、動く、叶う」 この間の、「報い、認め、讃える」とはちょっと違うけど、メモ。

ほぼ日刊イトイ新聞のメルマガより。ここ最近ずっと「職業病」がテーマで、遺伝子関連の研究をしているから、ハエが飛んでると種類を確認しちゃうとか、車掌をしてるから客として乗っているのに、うっかり「御用のお客さまはいらっしゃいませんか?」ってや…

なんか、新しいプラクティスとしていれられないかと思ってメモ。(mixiにも書いちゃったけど)「ディズニー7つの法則」の中に「報い、認め、讃える」というものがあるそうです。マネージャーは「ゲストサービス・熱狂カード」というものを常に持ち歩き、感…

第12章 問題領域モデル:属性の追加(P171) ●問題領域モデルには、要件が明示、または暗示している情報を記録するための属性を追加する ●問題領域モデルの属性として好ましいのは、【単純な属性(simple attribute)】【データ型(data type) ●概念クラス間の関…

XP

俺がいままで遭遇した、テストコードが書けなくて困っている人達は ・初めてだからテストコードの書き方が分からない ・やりたいテストがあるがどう書いていいのか分からない ・何をテストするべきなのかが分からない ・実はメソッドの仕様が分かっていない …

第10章 問題領域モデル:概念の視覚化 続き(P145) オブジェクトの概念が必要(=概念クラス) 仕様または説明のためのオブジェクト「Xspecification」 「クラス」(=クラシファイア)の定義 概念的な観点と仕様的・実践的観点を区別することが大切 10.9 表現…

より

長いプロジェクトをやっていると随分人の出入りが多い。 気持ちよく迎えてあげること 既に出来上がりつつある文化にどうやって馴染んでもらうか 短い時間で共通の語彙を共有してもらうか 既存のメンバー全員が迎え入れる気持ちになってくれるか 人によって、…

ぺけぴネタ

今回のネタは4つ テストになってない(空メソッドでテストした気になる) 自動化していない(電卓で確認する) 回帰してない(Configを手で修正) 楽していない(単純なアクセサのテストをしちゃう) mixiにもちょっと書いたけど、笑いごとぢゃないんだって…

残念ながら練習してたから松本さんのお話は15分ほどしか聞けませんでした。でも「人」のお話をされてたようなので、ちゃんと聞ければよかったなー。 距離を縮めること ×否定・優劣 ×トレードオフ ○ギブ&テイク 自分の中にもAgileを取り入れること 恩送り プ…