XP祭り2010

2010年09月04日(土)XP祭り2010にいってきました。久しぶりに祭りに行ってきました。
快く引き受けてくださった講師の方々、太っ腹なスポンサー、出版社の方々、スタッフの頑張りと、北村さんの仕切りと、様々な調整をしてくださった鷲崎さん、来て下さりスタッフのばたばたにいやな顔ひとつしなかった来場者の皆様がホントに熱くて、真剣で、大人な方々ばかりで感動しました。

受付となんだかんだバタバタしてたので、あんまり見れなかったので顔出せたところだけ


アジャイル開発の過去・現在・未来(平鍋さん)

いろいろ書こうと思ったのですが、ご本人のブログの方が伝わりそうなのでコチラhttp://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2010/09/xp2010-d18d.html
そして自分の分はtwitterlogより

  • 機能で切る、層で切らない。ホールケーキのイメージ。最近は「ショートケーキ」を作る
  • 経営者にはメアリー本、マネージャーにはスクラム本、プログラマにはベック本を渡す。by ブリティッシュテレコムの人
  • 良品計画。7割でいいから出す。業務とシステムは表裏一体。
  • SIerという謎のビジネス(笑)
  • 30部屋の引っ越し、久しぶりに聞いた。わかりやすいメタファだよなー、しみじみ
  • LeadTime(要求が入ってから出てくまでの時間)。WFは365日、Scrumは7日、Kanbanは1日

平鍋さんの魅力はやっぱり牽引力というか、「楽しそうなこと」に尽きる気がする。とにかく楽しそう。楽しそうなところには人が集まるのですな。あたしもXPやっぱり好き!って気持ちにあふれた1時間でした。

マインドマップで自分の頭を見える化しよう(五十嵐順子さん)

アハ体験から始まり、同じ写真を見たときの脳の動き、その思考の動きをどう紙に表現するかというマインドマップの基本を人間の脳と絡めての解説。

ウルトラマンを描かせて思考の仕方を見たあと、ナンシー関の記憶スケッチで笑わせるとか、うまいなー。システム屋が多いせいか、左脳的なウルトラマンが多いとのこと。(頭と目とカラータイマーだけ描いておけばウルトラマンに見えるだろうという発想)
最後にはマインドマップを描いてみるワークショップ(4分間)

  • 真ん中に「Happy」を置く(本来ならイメージの絵を。今回は割愛)
  • 8本線を引く(できれば曲線で。これも脳トレ)→あらかじめ引いておくのは、人間は隙間をうめる修正があるから
  • できれば色を使う(これも脳トレ
  • 線の長さに対し、均等に文字を配置(これも脳トレ
  • とにかく思いついたらどんどん

あたしは2分で「落語」「ごはん」「友だち」「仕事」「芝居」「だーりん」「電車」「名古屋」をわーっと書いてました。あたしをHappyにさせてくれるものはこんな感じらしいです(笑)


■LT/基調LT

  • 近藤さん:LT初挑戦、Ruby+ガンプラ。かなり面白かったです。
  • 長沢さん:MS+Agile、NAgilerとしては相当キュンキュンきました。
  • 水越さん:ポケモン。最後のコンボは相当きました。ちらりと見た3アミーゴが良かった気配。
  • 太田さん:StreamComputing。最後のイケメンに笑って内容をあんまり覚えてない(w
  • あまぴょんさん:Agileで得する人、損する人。続きを聞こうと思ったのに忘れてた
  • 樽本さん:AgileUX。UX、相当気になる
  • 林さん:すくすくスクラム。光を当てるというのにぐっときました
  • きんちゃん:カポエラかっこええ!まわりが盛り上げるっていう場はいいね
  • papanda:さすが楽○!英語カッコよかったわ。あとでこのLTの話は大分話題になってました。
  • 石橋さん:LT初挑戦でトラブル発生にもかかわらず完走。懇親会で次はがんばります!とおっしゃってました。
  • 侍Red:石橋さんトラブル中に大活躍。LTをもう1本見ているようでした。
  • 渋川代表:LTのノウハウを惜しげもなく公開。あとはXPJUGの歴史。XPJUGはとてもいい代表をもったなーと再確認しました。


■懇親会

満員電車のように混んでいて暑くて、飲み物もままならない感じでしたが、みなさん熱気にあふれ喋り、そんな状況でも怒ったりせず最適化をはかり、すごいねーとしきりに感心してました。あたしは福井さんと会場の端から端まで乾杯をしてまわる巡業を試みました。決して夫婦漫才ではありませんのであしからず。
それから2次会。相当面白かったです。なぜかその場にいない小島さんの話でもりあがり、初対面のdenkoさんとも仲良くなれて(と勝手に思ってる)、9割アホ話でしたが残り1割でちゃんとAgileの今後とSIerの今後についても語れたし。


■その他

スタッフ18人分のお昼を買いにマックに福井さんとあまのりょーさんと出かけました。オーダーは月見バーガーセットのみ。飲み物は任せる。紙に名前を書き出す。縛りでと出だしはいい感じで、3人で意気揚々と出かけて、オーダーし、福井さんがWAONでお会計したところまではよかった。店員に15分ほどかかりますがよいですか?と言われたところから雲行きが怪しくなる

「もしや、我々は、365日後に365個月見バーガーセットが出てくるオーダーをしたね?」
「ああ、なんてことだ。XP祭りのランチだというのに」
「すいませーん、できた分から頂けませんか?」
「うっ、この袋は飲み物しか入ってない」
「こっちの袋はポテトのみです」
「仕方ない、昼休みが終わってごはんにありつけないスタッフがでる。先に行きます」

結局ハンバーガが届いたのは13時3分前。ポテトのみを急いで食べ、飲み物を半分飲んで、私が月見バーガーを食べれたのは14時過ぎだった。まさに、平鍋さんが行っていた、ホールケーキを層で食べてしまったのだ。なんてこと!たぶん正解は、1つのセットを1つの袋にいれてもらって、6人分できたら第1陣が会場に戻る。だったよね。というふりかえりをしました。
という面白い?ことがありました。これ、メタファとしてすごい使えない??(笑)


久しぶりなのに、変わらず接してくださった皆様ありがとうございました。平鍋さんを見習って皆様のお名前を列挙しようと思ったのですが、なんだか照れくさいのでやめました。まじめに活動していくので、これからも皆様遊んでください!