あんどろいどの「あ」−何度かはまったエラー

まったくもってEclipseに慣れることができない。やっぱりVisual Studioって素晴らしい。時に、androidアプリを作っていて何度か同じエラーに遭遇したので記録しておきます。

(1)XXX.out.xmlが勝手に作られてビルドができない問題
例えばmain.xmlEclipseで編集、編集していなくても開いている状態でビルドや実行を行うと、勝手にmain.out.xmlが作成されて勝手に開きます。xmlが作成されているのに中身がないので、「文書が空です。コンテンツを挿入するには、ここを右マウスでクリックします。」がxmlファイルのViewのところに表示されます。これが出たら

  1. 勝手に作成されたmain.out.xmlを削除する
  2. 先程編集して開きっぱなしだったmain.xmlをSaveして閉じる
  3. 再度Buildする で解決します。

色々試したり、ネットを徘徊した結果、要はビルド/実行時にxmlファイルがEclipse上でActiveになっていなければよいようです。が!忘れるんだよなー、毎回やっちゃうんだよなー。どうにかならないのか!

(2)Unparsed aapt error(s)! Check the console for output. が出てビルドができなくなる
解決方法を発見したので、リンクしておきます。android-beginners@googlegroups.com のArchivesより これで本当に直った。いいのか?いいのか?いいことにしよう。

問題を正しく修正しても(したと思っても)、このエラーが表示される場合は、

  1. Eclipseの[問題]タブを開き、該当のエラーを選択して、エラーを削除する。(右クリックして削除でもいいし、DeleteKeyでもOK)
  2. 該当のプロジェクトを選択し、[プロジェクト]-[クリーン]でクリーンをしてから再度ビルドする