2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインパターン :-<

久しぶりにコーディングしたら、デザインパターンってなんてステキだろうと今更ながらに驚いてる。あーーっ、なんかうまく行かない。先人の知恵にすがってみよう!と思って調べるとあったりする。まださらっと出てこないし、ぱっと読んだだけでは、今悩んで…

SessionTimeOut :-)

ファイルのUpload、Downloadを行っている機能を通ると、なぜかSessionがTimeOutになってしまう現象が発覚。鋭意調査中(隣の人が)(w

MailMessage クラス :-)

メール送信の機能作ろうと思ったら、2.0から新しくなっていた。複数人数に一括送信しようと思ったら、Encodingとか細かいことは抜いて大体こんな感じで書くもよう。 MailMessage message = new MailMessage(); message.From = new MailAddress("info@XX.com"…

技術レベルが横並びなこと :-)

今回のプロジェクトは開発チーム5名。スキルはほぼ横並びなので、誰かが困ると全員で相談、詰まる時は全員で詰まる(笑でも平均してるっていいなぁと思ったこと。 自分が分からなかったことは、皆分からないに違いないと、勉強会時に報告しあう 互いの進み…

DOCTYPE :-)

VS2005で新規に.aspxを作成すると、 とDOCTYPEが記述される。今回デザイナーさんが、デザイン用のソフトを使って画面デザインをしてくれていて、その場合XHTMLが1.0だと、微妙に画面の動きが変わってしまうという事象が発生。そのため、そのソフトに併せて下…

DbExceptionクラス :-)

SqlExceptioの継承元がSystem.SystemExceptionじゃなくて、新しいクラスになってた。System.Data.CommonのDbException。さらにDbExceptionは、System.Runtime.InteropServicesのExternalExceptionを継承。むむっ、やっぱりちょっとずつ変わってるんだな。 つ…

Enterkey押下時のSubmit抑止 :-)

formのAttributeにJavaScriptをAddして制御する。今回はBaseとなるASPページの継承元に下記のメソッドを追加。これをPageLoad時に呼ぶ。 ※マスターページで制御してあるが、マスターページを使用しない幾つかの検索用子画面のために追加 protected void Dete…

運用設計駆動 :-)

昨日、上司と飲んでる時に、何度も出てたKeyWord。 運用設計をしながらの要件定義。お客様の業務を勉強しつつ、ニーズを聞きつつ、実際に運用すること駆動で考える。そこの道筋さえ決めれば、あとは滝だろうと、Agileだろうと、独自のプロセスだろうと好きに…

ニコカレポータルのテスト (^_^)

スバらしい。 http://akiyah.bglb.jp/software/NikoNikoCalendarPortal