C#が好き

昨日、@itにUPされた川俣晶さんの記事読んで、あたしもC#好きだなーやっぱりとしみじみ思ったので、ご紹介。
現役C#プログラマーが語るC#を使いこなすツボ

他の言語と比較してC#は違う?

 明らかに違う。

 ともかく、コードを書く行為に没頭でき、ノイズがあまり入らない。

 書けなくなって手が止まることも少ない。手が止まるのは、たいていの場合技術的な問題ではなく、書くべき内容が決まらない場合である。

この記事には手が止まらないっていうことが書かれているんだけど、本当にそう。そして書いていて気持ちがよい。気持ちがよいコードをかけるのは、アンダースのおかげだというので、過去の記事などを引っ張り出して読んで、アンダースに感謝を捧げる(なにやってんだ?あたしw)

C#に関するアンダース ヘルスバーグへのインタビュー (2005年)

Anders Hejlsberg in Microsoft Developers Conference 2006

アンダーヘルスバーグ特別サイト

そもそも、自分はあんまりコード書くのは得意じゃなくて、でも好きで、苦手だけど生業とできているのは、これが好きだと思えたからで、本当にありがたい事です。プログラムを書くことにに携わる人たちが、愛せる言語に出会えるとよいと切に思います。

基本はてなに何かを書き込むときって、新人研修だったり、勉強会だったりのログであることが多くて、自分の思いを書いたりする場所にはあまりなってないので、なんか気恥ずかしいなあ

川俣さんと小島さんの記事とアンダースのお陰で大分テンションがあがったので、張り切って研修資料を作りますよー(来週からASP.NETの新人研修)