より

長いプロジェクトをやっていると随分人の出入りが多い。

    • 気持ちよく迎えてあげること
    • 既に出来上がりつつある文化にどうやって馴染んでもらうか
    • 短い時間で共通の語彙を共有してもらうか
    • 既存のメンバー全員が迎え入れる気持ちになってくれるか

人によって、プロジェクトによって違うから毎回違うだろうけどなんかいい方法ないかな。これだけは毎回やるぜ!みたいな。ファシリテーションの世界ではそういう案を提示していたりするのだろうか?今度聞いてみよう、調べてみよう。

これまでにやったり、人から聞いたりしていいなと思ったことをkumaMemoから。

    • メンバーの日記とメンバー間のQA表(仕事のこと以外)の公開
    • プロジェクトのロゴマークシールを作ってまず配る
    • 飲み会、ランチ会の開催
    • 自己紹介の際には時間を多めに割く
    • 共通の語彙はWikiに載せておく
    • このプロジェクトへようこそ。を全面に押し出す。(ロゴ、メール、選ばれしもの)
    • 朝の勉強会(30分程度)
    • 全員が一緒に帰る(帰りやすい、話すチャンスが増える、飲みにいきやすい)