なんか、新しいプラクティスとしていれられないかと思ってメモ。(mixiにも書いちゃったけど)

「ディズニー7つの法則」の中に「報い、認め、讃える」というものがあるそうです。マネージャーは「ゲストサービス・熱狂カード」というものを常に持ち歩き、感動的なサービスを提供しているキャスト(スタッフ)を見つけると、それを渡すとか。他にもキャストが他のキャストをノミネートする「ディズニー・スピリット賞」などディズニーにはお互いを「認め、讃えあう」ためのシステムが整えられいるそうです。

前にプロジェクトでアンケートをとったときに、何によって仕事が楽しいと感じるか?という問いに、「他人に認められた時」というのが結構あげられていました。
「他人に認められたい」「自分の重要感を満たしたい」こういうの人間が持つ根本的な欲求をすくうことができたら、きっともっとプロジェクトはいい方向に進むはず。「報いられるのは経済的収入で、認められるのは心理的収入」


自分とこのプロジェクトでこれをやろうとしたらどういう風にしたらいいんだろ?なんかいいアイデアがでたら、メモしよう。

今回の日記はココからきてます。
ディズニー7つの法則
『ここ読め!本本!』http://plaza.rakuten.co.jp/sumsum/