TestDriven.NET + VS2005 + NUnit-2.2.3

NAgiler 航海日誌さんとこと
小井土さんとこ
NAgileで行こうのafukuiさんとこ


に触発されてとりあえず、簡単なところから試してみる。VisualStudio2005SP2日本語版を使ってマス。

TestDriven.NET-2.0.1172d

とりあえず動いたのですが、メソッド単位だけ。終了したも--Done--って出ないし。クラス単位や、ファイルを右クリックしての実行だとStartは出るけどFinishは出なかった。それから、Invalid switch "/noisolation".Invalid switch "/test".スイッチの構文については、"MSTest /help" と入力してください。と出る。困ったなぁと思ってこちらを入れてみる。

TestDriven.NET-1.0.915d

そしたら今度は動かない。指定されたファイルが見つからないといわれる。'Microsoft.VisualStudio.QualityTools.Tips.UnitTest.ObjectModel'むぅぅぅぅ。これは調査が必要か?環境だけなのか?
もう1回上記の2.0のバージョンに戻したらやっぱり動いた。どぅいぅことー?

NUnit-2.2.3

素晴らしい!すんなり行きました。MSTestで行うとManualTestだのを動かしたくないときは設定したりしなきゃいけないけど、これなら従来どおり。そして緑色が気持ちいい!もちろん日本語もバッチリ。開発時には断然NUnitを使うことになるような気がする。