初心者のためのVim講座

Vimを使ってみようと突然思い立ち、やってみることにしたけど、Windowsユーザーにはハードルが高いので記録を残すことにした。チートシートも頑張って作っていこう。頑張る価値はきっとあるはず。

1.ダウンロード
そもそもなんで使おうかと思ったかというとGiTを使う際にgnupack入れたら入っていたから。ということでとっても便利なgnupackから入ります。
gnupackは、アーカイブを展開するとcygwinemacsgvimmingwなどがさっくり使える環境を提供してくれるすぐれものです。インストール方法はこのページにある通りに行えばできちゃいます。

2.起動してみる

いろいろ書こうと思ったんだけど、@ITのこの記事が素晴らしいのでこちらにゆだねることにした。いまさら聞けないVim
基本、これを読めば大概の人はできちゃうと思う。ということでしばらく使ってみて、チートシートなどを充実させて、経過などを書いていこう(予定)