Visual Studio 2008ではじめるWPFプログラミング

Microsoft イベントホームを訪れると、Webcastsだったり、Live Meetingだったりも見れるし、Virtual Labで新しい技術も触れるし、無料のコンファレンス / セミナー なんかも探せるし、結構お得感たっぷりなのですが、周りで使っている人を見たことがない。なんでだろう、もったいない。
今回は、超今更ながらすぎて敬遠していたのですが、WPFにトライしてきました。多くの頭のよい技術者方には、初心者講座はさぞかしかったるいでしょうが、あたしみたいに、NOT技術者にはMSのセミナーはよいのですよ。本当に。Agendaはこんな感じでした。

  • VisualStudio2008ではじめるWPFプログラミング
  • WPFプログラミング入門(HandsOn付)


午前中は、WPFの概要などを今までの.NETFrameworkの遷移などと絡めて、WindowsFormとの違い、XMLXAMLの話などをたっぷり説明。午後は実際VisualStudioを使ってのHansonセミナー。なかなか濃密でしたが、もう1歩深いところまでやったらいいのになーと。そこが残念だけど、楽しかったからいいや。やっぱり座学は面白くないなー、コード書くの楽しいなー。という子供みたいな感想。お土産に、セミナーでやった資料と、サンプルソースの一式入ったROMをもらいました。

それより、大手町のMSはすごいね。DELLマシーンがだばっと入ったサーバールームとかすげーかっこよかった。あと、iPad風のテーブルとかあったよ(←うまく説明ができないけどかっこよかった)
ああ、やっぱり子供みたいな感想。


あたしが受けたのと同じのはコチラ、6月分になります※受付時に定員がいっぱいでも、空きが出れば入れるので、待ちにしておくのもよいかもしれません。
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032450376&culture=ja-JP