Windows Updateで失敗した場合 - WindowsXP SP2付近

久しぶりに会社のPCをWindowsXPでリストアして、SPあてるところから順にやっていたら、SP2をあてて新しいWindowsUpdateにしたところで、Windows Updateに失敗するようになってしまった。
エラーコード8024402Cが出ていて、さらにSP2なんて情報が古くてMSのリンクが切れてたりしたので、最初全然分からなかったのだけれど、ぐーぐる先生に聞いたら、当時みなさんはまったのね。いっぱい出てきたので自分用にメモ


色々なところを見た結果、

があやしかった感じかな。色々調べたり、確認したりする前に、こちらで解決してしまったので反省しきり。コマンドプロンプトを立ち上げて下記で完了

proxycfg -u  ---(1)
net stop wuauserv  ---(2)
net start wuauserv ---(3)
    • (1)現在のユーザーのMicrosoft Internet Explore 手動設定からプロキシ設定をインポートします
    • (2)Windows Update Automatic Update Service を停止
    • (3)Windows Update Automatic Update Service を開始

ここのサイトがとっても親切でした。
http://d.hatena.ne.jp/haradats/20041204/p1