INETA day 2009に参加してきました

Dynamic Data お手軽プログラミング
DynamicDataは、あくまで開発者が使うためだけの機能だと思っていたら、意外と商用でもいけそう!という新しい発見が相当よかった。次やるシステムでもマスタ更新のところは結構工数とっていたけど、大分削減できそうな予感。onoさんがほぼ最初からコード書いてくれたお陰で大分アタマに入った。近々試してみる予定


Prism ではじめる Silverlight LOB アプリケーション開発
PrismもSilverlightもまだ未開の地なので、かなり面白かった。とりあえず触ってみねばなるまい


Windows Azure アーキテクチャと開発
感動的によかった。森屋さんの過去のセッションでもっとも心に響いたかも。「Frontは基本技術、BackEndのモデル重要。触ってから文句言え!」ちゃんと勉強しよう、手を動かそう、生涯技術者でいよう、と強く思いました。Azureについて話されていたんだけど、技術者にがんがん響くとてもよいセッションで、笑いもあって、奥田さんとの掛け合いも見事で、いつかあたしもああいう話しがしたいものです。いや、本当に

  • Architecture
    • WebRole
    • WorkerRole
  • Storage
    • Table
    • Blob
    • Queue



C#4.0 と Visual Studio 2010/.NET Framework 4.0〜ここが Cool! いけてる機能10連発!〜
Fujiwo節炸裂!今すぐにでもVs10触らねば!と思わせてくれるセッションでした。途中ストレッチ入ったり、拍手の練習入ったりと長めの時間があっという間に感じられた。うまいね、面白いねぇ、2日経ってもがっつり覚えているしな。Windows7+Vs10で開発したら後戻りが厳しそうだ。早く触りたい!というかPC買わねば。家のPCはIEしか動かん!


懇親会

未来館から台場まで歩いて懇親会。ryotaさん、Fujiwoさん、afukuiさん、koidoさん、hmoriyaさん、奥田さん、塙さん、という濃いテーブルで笑いつかれたと思っていたら、その後流れでガンダム見に行って、さらに新橋で飲みました。本当によく笑って、よく話して(くだらない話しばっかり)、次の日声枯れてた。元気とやる気をものすごいもらいました。

INETAの皆様、スタッフの皆様、登壇者の皆様、ありがとうございました。ばっちりコミュニティパワーを実感しましたよー