定時に帰る仕事術

またデブサミより。
久しぶりにデブサミで昔のお客さんに会い、去年の誕生日に本を頂いていたことを思い出しました。不義理もいいとこで慌てて読みました。サブタイトル「有能なのにずぼらなあなたへ」のずぼら部にズキズキ来ながらも、楽しく読めた。

気になったTipsだけ羅列

  • ほぼ日の天国と地獄メソッド

片付けの極意として手にとったものは必ずどこかに移動。ほぼ日では天国(保存)地獄(捨て)に必ず分ける。をやっていたのを思い出した

  • 机の片付けBeforeAfter大会

会社で片付けする際に、片付け前後の写真を撮ってみんなで投票して表彰。これは燃えそう

  • I love me ファイルの作成

気分が落ち込んだ時ように、すぐテンションあがるようのなにかを用意する。好きな動物写真のスクラップとか。テンション下がらないけど、やってみたいと思ったからMemo

  • アイスクリームバン

平鍋さんから、Agile2007でハーゲンダッツを廊下に食べ放題にしていた。って話を聞いて、これはイイ!と思っていたらそういうサービスがあるみたい。いいなー、日本にもあるかしら

  • 服にタグをつける

今ある服に今日日付のタグつけて、1年半経ってるタグの服は来ていないものとして、フリマなどに出す。という整理方法。これはイイ!

  • 完全主義から抜ける〜好意でしてくれたことにケチをつけない

これはともするとしてしまいがち。ぐっと堪えて、次回からはお願いね。ってして円滑にしよう

  • 3日間やることリストにあがったものは、本当にやるべきこと?

やることリスト自体の見直しは1週間単位くらいでしかしないから、もう少しこまめにしよう


定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)