その場で議事録

http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20041017#p1
http://d.hatena.ne.jp/amapyon/20041022

みなさんの意見がとても参考になる。多分コレ!というのは決めずに、色んな条件で臨機応変にやりたいな。慣れとかあるからいい感じのとかあれば、そのメンツでは固定にしたいところか。

  • メンツと立場
  • 場所の条件
  • その日の議題や重要度
  • 雰囲気

私が前に試してヨカッタ議事録の書き方。(例:やりたい打ち合わせが1時間半の予想をたてていた場合)

  1. 3時間1本勝負にする
  2. 最初1時間程度打ち合わせをする。アイデア出したり色々決めたりする。(ソノ間は交代でPCで議事録とっておく)
  3. 休憩をみんなでとった後、各自が散らばって、作業に45〜60分程度でとりかかる。(議事録をまとめる人,手で書いた図を他のベンダーに見せるように清書する人,後で○○の資料から探しておこうみたいに行ってた資料を探す人)
  4. 再度集まって議事録を確認しつつ,今日の成果や決定事項の再確認,次の課題,次の各自のタスクなどをまとめるのを30分ほど。休憩みんなでとって、よしがんばるぞーと気合をいれて大体3時間。

これは、自分,仲間一人,顧客2人でしかもオンサイトであったこと、4人ともとてもノリがよく、バッと集まりバッと散るのを楽しんでいたのが良かったです。
議事録の確認も打ち合わせの一部に組み込み、決定事項をより明確にする。決定事項によって決まった各自の作業とスケジュールの話など、スタンドアップミーティングも兼ねていて濃いー3時間だったんですけど、なかなかこういう風にはいかないかなー。